SSブログ

女性に聞いた「結婚に対して焦りを感じる年齢」とは?? [女性に聞いた「結婚に対して焦りを感じる年齢」とは]

スポンサードリンク




特別企画!「美脚時代コース」エルセーヌ








女性に聞いた「結婚に対して焦りを感じる年齢」とは??

ターニングポイントは“30代”!? 「女が結婚に焦りを感じる年齢」、1位は●歳!

仲のいい友人が1人、2人と消えていく……。

怪奇現象ではなく、結婚をした女友だちの話ですね。

だんだんと周囲の友だちが結婚すると「そろそろ結婚しないと」と焦りを感じてしまう

女性も多いはず。

そこで今回は、女性のみなさんが結婚に対して焦りを感じる年齢について、

本音を聞いてみました。

around30_impatience-600x350.jpg aseru.jpg


Q.「そろそろ結婚しないと」と焦りを感じる(感じた)のは何歳からですか?
●1位/「25~29歳」……55.4%
○2位/「30~34歳」……24.1%
●3位/「20~24歳」……7.2%
○4位/「35~39歳」……6.7%
●5位/「その他」……5.1%
※6位以下省略、単数回答式

20代後半になると結婚の焦りを感じるという回答が、なんと半数以上を占める結果に。

「30歳になる前に」がキーワードなのでしょうか。

それでは、それぞれの回答の理由をくわしく見ていきましょう。

■1位/「25~29歳」


・「まわりがだんだん結婚しはじめ、意識しはじめたから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「三十路を迎えるまでに……というなんとなくのプレッシャー」
(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「子どもを育てることを考えれば早いほうがいいと思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

20代後半になると、結婚する友人の数もだんだんと増えていきますよね。

周囲がどんどん結婚を決めていくと、「気にしない!」なんて強がりを言っていられないのが、

女性たちの正直な本音……。

30歳までに結婚したい女性というのは、とても多いようです。

■2位/「30~34歳」

・「このころには焦っておかないと、これ以降はなかなか難しいと思うから」
(30歳/食品・飲料/技術職)

・「男性にも警戒されはじめる年齢だと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「周囲に言われるようになったので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)


30歳を超えると、結婚を勧める周囲の声が多く耳に入り、

自ずと結婚を焦らなくてはいけない状況に追い込まれてしまう女性たちも。

また、いずれ結婚をしたいと考えているならば、そろそろ焦ってもいい年齢なのでは、

という意見もありました。


■3位/「20~24歳」

・「大学卒業したくらいから、急に結婚願望が出てきましたし、

出産のことを考えると早いほうがいいと思ったからです」(31歳/その他/その他)


・「現在24歳で、早くから働きはじめた子たちが結婚しはじめたのと、

学生時代からの関係が続いている人たちは結婚を具体的に考えはじめたようなことを聞くので」
(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


・「社会人になり、なんとなく焦った」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

焦るには早すぎる年齢層のような気もしますが、

若いうちから出産や子育てのことを考え、

早めに結婚したほうがいいと考える女性もいるようです。

社会人になって環境が変わると気持ちにも変化が訪れ、

急に結婚を意識するようになる場合もあるようですね。

■4位/「35~39歳」

・「出産するには限界の年だから」(25歳/建設・土木/技術職)

・「アラフォーに近くなるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「子どもを考えると危険だから」(32歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ここまでくると出産や子育てのことを考え、さすがに焦りはじめてしまう女性もいる様子。

いよいよアラフフォーに近づいてしまう、という実感もどうやら焦りに繋がっているようです。

■まとめ

30代や40代といった年齢の節目を目前にして、

「結婚」を現実的に意識しはじめる女性たちの意見が

多く集まりました。

結婚に焦りを感じるようになったら、婚活などできることから積極的に

行動ができるといいかもしれませんね。(ファナティック)

記事引用元
http://news.livedoor.com/article/detail/10847776/

個人的な意見ですが・・・

私も経験がありますが、

20代後半にもなると、『結婚式』の招待状が沢山届きませんでしたか??

そのたびに『ご祝儀』の出費が大変だったことを思いだします。

お盆やお正月に帰省すると『そろそろ良い人見つかった~??』なんて

身内から軽いプレッシャーをかけられたのも事実ですね!

あなたはいかがですか??

『結婚』が最大の幸せとは思いませんが、周りが結婚しだすと

ナゼか焦ってしまうのも本音かと思います。

ある結婚相談所の代表の方が言ってましたが・・・・

『積極的な人』は話が決まるのが早いですね~!と言ってましたが、

確かに待っているだけじゃダメだと思います。

そこで一つ伺います。

過去一年間に出会いは有りましたか~??

もしないのであれば、今後状況は良くなることはないでしょう!

あなたもそう思いませんか??

特に30代も半ばを過ぎたら20代のような出会いってまずありえませんからね!

だったら結婚を真剣に考えている人の輪に入ってしまった方が確率も抜群に

上がるのは間違えないですよね!まずは一步踏み出してみて下さい。

今よりも良い環境になるのは間違いないですから。

そこで私のオススメはコチラです!

オーネット













スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。