SSブログ

「好きな人に甘えられない」その原因はなに? [「好きな人に甘えられない」その原因はなに?]

スポンサードリンク




人気ホテルが最大50%OFF!


特別企画!「美脚時代コース」エルセーヌ







「好きな人に甘えられない」その原因はなに?

女子の中には、好きな人になかなか甘えられない、というひともいますよね。

自分の意見を押し殺してしまうことが多く、ふたりの関係もどことなくちぐはぐに

なってしまっているかもしれません。

でも、そのような関係が付き合ってもしばらく続くようでは、

関係が疎遠になってしまうことも。

そこで今回は、好きな人に甘えられない女子の心理について

まとめてみましたのでご紹介します。

image (1).jpg




■1.普段から自分に厳しい一面がある

「先行き不透明な時代から、ひとりでストイックに頑張っちゃっている女の子は

多い気がします。そういう子って私は嫌いじゃないんですが、

異性にモテるのは上手に甘えられる子なんですよね……」(26歳/女性/販売)



ストイックに自分磨きを頑張っている女性ほど、「甘える」という基準が

人よりも高くなってしまっていることはありませんか?あるいは、

自分への厳しさを他人に求めてしまっている可能性があるかもしれません。

でも、男性以上に仕事ができて、何でもひとりでできてしまう女性は、男性には敷居が高く感じられてしまいがちです。たまには人に頼ったり甘えたりすることで、相手との距離も近くなるものですよ。



■2.自分のプライドの高さが邪魔している

「甘えられないってことは自分の素を見せられないってことだと思う。

関係に応じて少しずつでもいいから、自分を見せることは大事なことだと思うな」

(24歳/男性/製造)


プライドが高いと、か弱い面を見せることが恥ずかしい、

怖いと感じてしまうかもしれません。

でも、彼に意見を求めたり、彼に悩みを打ち明けるという行為だけでも、

十分男性にとっては嬉しい甘えなのです。恋人同士に限らず、友達、家族、

職場の同僚ともこうしたポイントを意識するだけで、

人間関係はだいぶ良好になるはずです。


■3.周りに悪いと思って遠慮してしまう

「私も同じタイプなので、気持ちは良く分かります。

周りに気を遣って遠慮しちゃうので、甘えづらいんですよね……」

(24歳/女性/製造)

気を遣ってしまうのは周りの目が気になったり、

自分が傷つきたくないからといった原因が多いものです。

でも、周りの目を気にし過ぎていては身動きが取れません。

失敗なくしていい出会いは得られないまま。時には人に嫌われてもいいんだと、

おおらかに物事を考えることも大切ですよ。


■4.信頼できる人があまりいない


「信頼できる人が身近にいないと、いざ恋人ができても甘えづらいんじゃないかな」

(24歳/男性/メーカー)


そもそも甘えるということは、相手にそれだけ信頼を寄せているから

できる行為ですよね。格好悪いところも格好いいところもすべてさらけ出せることで、

相手のことが信頼でき、また相手もあなたのことを信頼できるもの。

まずは家族、友人、同僚といった身近な人からこうした信頼関係を築き上げていくことで、

恋人ができた時も上手に甘えることができるのでは?

■おわりに

いかがでしたか。何気なくできている人にとってみれば、

いたって当たり前なポイントかもしれません。

甘えるという行為が苦手な人は、これらのポイントに心当たりがないかどうか、

自分を見直すきっかけにしてみてください。(柚木深つばさ/ライター)

記事引用元
http://news.livedoor.com/article/detail/10839648/

個人的な意見ですが・・・

実は私も以前まで『人に甘えるのが苦手な人間』でしたよ・・・ww

原因って考えたことありますか~??

それは育ってきた環境、もっと言えば親の教育からではないのでしょうか??

私の場合は幼少期に両親と死別してしまい、戦争体験者の祖母に

育てられた影響ですね!

今、考えると笑えますよ~♫

『贅沢は敵だ!』『自分の事は自分で何でも出来るようになれ!』


『親がいないからと陰口を叩かれないようにしろ!』とかね・・・

コレって裏を返せば人に頼るな!って事ですよね。

気がつくまで随分時間がかかりましたよ(笑)

解決法を色々考えましたが・・・・

例えば、自分の苦手なことは得意な人に頼んじゃえばイイんですよ!

『コレお願いします~!』って感じでね。

逆に自分の事は『コレやってあげるよ!任してちょうだい~!』って感じで

お互いの距離を縮めたらどうでしょうか~??

深く考えることはありません。

軽く考えてやてみると案外、簡単に出来ますよ。

『人に甘えられない』と言うメンタルブロックもだんだん無くなってきますよ。

まずは身近なところから変えていく事をオススメします。

頼まれた方も、信頼されているから私に頼むんだって思ってもらえたら

最高の結果ですね!

是非、ナゼ自分が好きな人に甘えられないのか原因から考えてみて下さい。

解決策は必ず見つかると思います。

それでは今日はこの辺で。

★おススメです!

人間関係と人生についてスピリチュアルな面からのアプローチによって

悩みの解決を図るめずらしい本です。

良い人生を送るために読むといい本ー前編ー

良い人生を送るために読むといい本ー後編ー










スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。